スイングを重視するなら重いシューズを選べ!

ホールド感とグリップ力を重視しよう!

ホールド感とグリップ力を重視しよう!
ゴルフというスポーツを行うために最適なシューズ…つまりスイングを補助し、安定させるために大切な点は2つ。それがホールド感とグリップ力です。

どんなに地面とシューズが密着していてもホールド感、つまりシューズと足の接点がしっかり固定されていなければ、シューズと足がズルズル動いてしまい、ちょっとした傾斜はもちろんスイング時に余計に踏ん張らないとスイングができないというもったいない状況になってしまいます。

シューズと足がしっかりフィットしているとシューズ裏のグリップ力が最大限に発揮されます。足元がしっかり固定されれば本来自分が持っているスイングスピードを発揮しやすくなります。また、足元がブレないため同じスイングをしやすくなる、つまり安定感が増すのです。

そんなショットの安定感を得るために大切なホールド感とグリップ力をアップさせてくれる機能としてBOAクロージャーと鋲があります。そしてBOAクロージャーを搭載する、鋲の数を増やすとシューズは重くなるのです。これがゴルフシューズには重いシューズをおすすめする理由です。

ホールド感ならBOAクロージャータイプがおすすめ!

BOAクロージャータイプ スキー用のシューズなどでも認知度が高いワイヤーを使って足全体を包み込むようにホールドしてくれる機構です。靴紐でも足先から甲にかけて徐々に絞めていくことにホールド感はでますが1日履いていると少しずつ緩む感じを経験したことはありませんか?これは長時間履いていることにより僅かですがシューズ内の中敷が凹んだり、靴紐自体が伸びたりした影響で始めのホールド感が無くなる現象です。

一度履いてずっとその状態を保てるというシューズは現在はありませんのでちょっと緩んだ時に、手軽にダイヤルを回すだけで元のホールド感を取り戻せるのがBOAクロージャータイプのシューズです。

グリップ力≒シューズ裏の鋲の数

シューズと足がしっかりフィットした上でシューズ裏のグリップ力が最大限に発揮されます。
シューズの地面に対してのグリップ力については単純ですが鋲の数が多いシューズは強い傾向があります。

スパイクレスシューズや鋲の数が少ないモデルでもシューズ裏の凹凸でグリップ力を補っている場合もありますがシューズの裏は使用する中で磨耗、消耗してしまうところですので鋲を交換することによりグリップ力が復活するソフトスパイクタイプのシューズの方がオススメです。
シューズ裏の鋲の数<

重いシューズのデメリット“歩きにくい”は間違い?

重いシューズのメリット

  • グリップ力が強い
  • 重さにより足の動きを抑制(安定感)

重いシューズのデメリット

  • 歩きにくい?疲れる?
  • 歩きにくいのは実は“重さ”ではなく“フィット感”が合っていないから。重さによるデメリットではない。
上記の通り、重いゴルフシューズにはグリップ力やホールド感を増すための機構が取り入れられています。他にも重さにより足の動きが抑制され、安定感が増すというメリットがあります。 では重いゴルフシューズのデメリットはなんでしょうか。ほとんどの方が思い浮かべるのが“歩きにくい”、“疲れる”と言った点だと思います。
ですが、実はそれは重さによるデメリットではないのです。シューズが足にしっかりフィットしていないと、シューズの重さによる負荷が均等にかからず疲労を感じやすかったり、歩きにくさを感じたりします。 ですが、しっかりとフィットしたシューズを選べば重さによる負荷が分散され、歩きにくさや疲労はそこまで大きくはならないのです。
しっかりフィットしたシューズを選ぶことができれば、重いシューズはデメリットのないゴルフに最適なシューズになり得るのです。もしあなたがこれまでゴルフシューズを選ぶときに“軽さ”を重視していたなら、一度“重い”BOAクロージャータイプのシューズを試してみてはいかがでしょうか。

重さと鋲で、ゴルフシューズを比較してみよう!

ゴルフシューズを選ぶときに重いシューズを選ぶメリットはおわかりいただけたと思います。では実際にどのシューズを選べばいいのか…ホールド感をアップするBOAクロージャー搭載のソフトスパイクシューズを重さと鋲の数、種類で比較してみましょう!

アディダス/2017 TOUR360 Boa boost X シューズ Q44968 ホワイト/パワーレッドカレジエイトネイビー

鋲タイプ

シンテックEXP
PINS

鋲の数

10

重さ(26.0cm実測値)

457
高いパフォーマンス性能を活かしつつ、フィット性能を高めて快適性を向上させ、日本人体型にあわせたスペックに。Boaダイヤルにコンパクトかつ操作性の高い最新のL6タイプを採用。
二木ゴルフ特別価格
24,840 詳細はこちら

ダンロップ/2017 アシックス GEL-ACE PRO 3 Boa シューズ TGN919 (0190)ホワイト/ブラック

鋲タイプ

シルバートルネード
TOUR-LOK(ツアーロック)

鋲の数

8

重さ(26.0cm実測値)

405
あらゆるライで優れた安定性とグリップ力を発揮するツアープロ着用モデル。優れたグリップ力で、ヘッドスピードアップをサポート。
二木ゴルフ特別価格
25,920 詳細はこちら

フットジョイ/2017 FJ XPS-1 Boa シューズ 56012W ホワイト/シルバー/シルバー

鋲タイプ

ツアータロン
FTS

鋲の数

9

重さ(26.0cm実測値)

530
微調整が可能なヒールマウントのBoa(R)IP1ダイヤルを搭載。安定性を追及した革新的シューズのニューモデル。
二木ゴルフ特別価格
29,160 詳細はこちら

New Balance/ニューバランス ゴルフ Boaシューズ MG1000 (GY)グレー

鋲タイプ

ザーマツアー
Slim-lok(スリムロック)

鋲の数

9

重さ(26.0cm実測値)

411
ウォーキングシューズをベースに、スウィング時の足の動きに最適化されたツアーモデルがスムースな体重移動と心地よい履き心地を実現。
二木ゴルフ特別価格
27,432 詳細はこちら
パター,パッティング,ゴルフ,クラブ,ピン,スコッティ,キャメロン,マルマン,CURE,キュアパター
Copyright(c) Nikigolf Co., Ltd. All rights reserved.