ゴルフ ユーティリティとは?
ゴルフクラブには様々な種類がありますが、大きく分けてウッド・アイアン・パターの3種類に分けられます。
ユーティリティはそこに分類されない歴史的に新しいクラブで、ウッドとアイアンの中間の機能を持たせたクラブです。
販売メーカーによって呼び名が異なりますが、ユーティリティやハイブリッドと呼ばれることが一般的です。
ユーティリティの種類は?
ユーティリティは、大きくウッド型とアイアン型の2種類に分けられます。
- ウッド型ユーティリティ
-
フェアウェイウッドのような丸みのあるヘッド形状をしており、ヘッドが大きく重心が深く設計されている点が特徴です。ボールが上がりやすくミスヒットに強いという利点があります。
飛距離を出しやすく、フェアウェイウッドが苦手なゴルファーや、初心者やアベレージゴルファーに特におすすめできるタイプです。 - アイアン型ユーティリティ
-
その名の通りアイアンのようなシャープなヘッド形状をしています。
重心がウッド型よりも高く操作性に優れているため、球筋をコントロールしたいゴルファーに適しています。
アイアンのような感覚で打つことができ、風に強い低い弾道を打ちたい場合などより正確なショットを求める上級者に好まれる傾向があります。
ユーティリティの選び方
ユーティリティはメーカーやモデルによって番手毎のロフト角の違いが大きいクラブです。そのためユーティリティを選ぶ際はロフト角を基準に考えることが重要です。
ユーティリティはアイアンセットの最も長い番手とフェアウェイウッドの最も短い番手の間の飛距離のギャップを埋める役割を担います。
自分のクラブセッティングを確認し、飛距離の隙間を埋めるロフト角のユーティリティを検討しましょう。
また、シャフトの選択も重要です。
ユーティリティにはスチールシャフトとカーボンシャフトがありますが、アイアンのシャフト重量と合わせるのが基本です。
アイアンが重いスチールシャフトの場合はスチール、軽量なカーボンシャフトの場合はカーボンを選ぶことで、クラブ全体のスイングバランスを保ち違和感なく振り切ることができます。
クラブセッティングにユーティリティを何本入れるかは、ゴルファーのプレースタイルや得意なクラブによって異なります。
ロングアイアン(4番や5番など)が苦手な場合、その番手の代わりにユーティリティを1〜2本入れるのが一般的です。
例えば、5番アイアンが苦手であればその代わりとしてロフト角25度前後のユーティリティを選ぶと、ロングホールでのセカンドショットや距離のあるショートホールなど戦略的な場面で活躍するクラブとなります。
ユーティリティの飛距離の目安は?
ユーティリティはおおよそ150~200ヤード前後を狙う際に使う機会が多いクラブです。
飛距離の目安はゴルファーのヘッドスピードや性別、得手不得手によって異なりますが、一般的には下記表が目安になります。
ただし、あくまで目安であり、個人差もあるため前後する場合があります。
| 項目 | 男性ゴルファー | 女性ゴルファー | ||
|---|---|---|---|---|
| ヘッドスピード | 43m/s | 40m/s | 37m/s | 30m/s |
| 3U (19度) |
約210ヤード~ | 約190~200ヤード | 約180~190ヤード | - |
| 4U (22度) |
約200ヤード~ | 約180~190ヤード | 約170~180ヤード | 約140~150ヤード |
| 5U (25度) |
約190ヤード~ | 約170~180ヤード | 約160~170ヤード | 約130~140ヤード |
| 6U (28度) |
約180ヤード~ | 約160~170ヤード | 約150~160ヤード | 約120~130ヤード |
ユーティリティはアイアンとフェアウェイウッドの利点を併せ持つクラブであり、多くのゴルファーにとって重要なクラブです。
特にロングアイアンが苦手なゴルファーにとって、ミスの許容範囲が広く安定した飛距離を期待できます。
ロングホールや長めのミドルホールの2打目などで活躍するでしょう。
初心者向けのユーティリティ
初心者にはやさしくボールが上がるウッド型ユーティリティがおすすめです。
ウッド型はヘッドが大きく、重心が深く設計されているためスイートスポットが広く、多少のミスヒットでも安定した飛距離と方向性を得られます。
特に、シャローフェースと呼ばれるフェースの高さが低いモデルは、ボールが上がりやすく、初心者でも楽に高弾道を打つことができます。
また、グースネックと呼ばれるネック形状のモデルもおすすめです。グースネックはフェースがシャフトよりも後方に位置しているため、スライスを軽減する効果が期待できます。
さらに、クラブヘッドが大きいモデルは心理的な安心感につながり、アドレス時にリラックスして構えられます。
これらのポイントを押さえて選ぶことで、よりゴルフを楽しみやすくなるでしょう。
ゴルフ ユーティリティ 人気ランキング
- 1位:【店頭展示品】【傷有り】ELYTE MAX FAST エリート マックス ファスト ユーティリティ LIN-Q GREEN 40 for Callaway 2025
- 2位:G440 ハイブリッド ALTA J CB BLUE カーボンシャフト 2025
- 3位:ステルス2 プラス レスキュー N.S.PRO 910GH スチールシャフト【最終処分価格】
- 4位:ゼクシオ13 ハイブリッド(ネイビー) MP1300シャフト 2024
- 5位:GT2 ユーティリティメタル MODUS3 H GOST シャフト 2025
- 6位:ゼクシオ14 ハイブリッド MP1400シャフト 2026
- 7位:G440 ハイブリッド PING TOUR 2.0 CHROME 85 カーボンシャフト 2025
- 8位:G440 ハイブリッド PING TOUR 2.0 BLACK 90 カーボンシャフト 2025
- 9位:ゼクシオエックス(X-eks-) ハイブリッド Miyazaki AX-3シャフト 2024
- 10位:ONOFF UTILITY WINGS KURO ユーティリティ CBT:626U シャフト 2025
1位キャロウェイ(Callaway)
【店頭展示品】【傷有り】ELYTE MAX FAST エリート マックス ファスト ユーティリティ LIN-Q GREEN 40 for Callaway 2025
二木ゴルフ特別価格:29800円
「ELYTE」のユーティリティにおいても、高次元のスピードと寛容性を同時に実現するべく、コントロールポイントが増加したAi 10x FACEを搭載していますが、もう1つ注力された点として、それぞれのプレーヤーに合った弾道へと調整できる機能が追加されたことを挙げることができます。まず、ソール後方のトウ・ヒールには異なる重さの台形型のウェイトを装着。これはツアープレーヤーからの意見を取り入れて採用されたもので、2つのウェイトを入れ替えることにより、左右約12ヤードの範囲で球筋の変更が可能となっています。なお、シリーズの3機種のうち、「ELYTE MAX FASTユーティリティ」では、他の2モデルで新規に導入されたニューオプティフィット4と呼ばれるアジャスタブルホーゼルは採用せず、軽量化を重視して接着型ホーゼルをチョイス。フィニッシュまで気持ち良く振り切れることで生まれる高いヘッドスピードとボールスピードにより、やさしく大きな放物線を描いていくことができるタイプとなっています。番手は、3Hから8Hまでの6種類。いろいろなパターンでアイアンと組み合わせることができるラインアップです。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【ボディ素材】17-4 ステンレススチール+ステンレススチールウェイト ヒール約3g+トウ約13g |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【フェース素材/構造】カーペンター455スチール/Ai 10x フェース/フォージド・フェースカップ |
| シャフト | LIN-Q GREEN 40 for Callaway カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約52/50/48g、トルク:4.8/5.0/5.1°、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:GOLF PRIDE CLUBMAKER ブラック/グリーン バックライン有り (約40g/口径60) |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項「1」 | この商品は日本正規品です |
| 注意事項「2」 | 未使用新品ですが店頭展示品の為、商品の一部に傷・汚れ・色褪せがあります。 |
| 注意事項「3」 | 現品限りの為、ご返品ご交換は一切お受けすることはできません。画像をご確認の上、ご検討いただきますようお願いいたします。 |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H6/27/R 在庫 | H6 | R | 38.5 | 約341 | 27 | D1 | 105cm3 |
2位ピン(PING)
G440 ハイブリッド ALTA J CB BLUE カーボンシャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:57200円
■新カーボンフライ・ラップ・テクノロジー
新しいカーボンフライラップはカーボンの範囲を広げ、クラウン部分の余剰重量を下部へ配置して低重心設計に。飛び重心で高さと飛距離を両立したハイブリッド(前作比)
■新フリーホーゼルデザイン
ヘッド内部のホーゼル部分を軽量化することで低重心化し「飛び重心」へ。高弾道で最大飛距離を実現。
■新ヘッド形状
前作よりもシャローなヘッド形状になったことで、ボールを楽にひろえる。また、約5%フェースが薄くさらに低重心設計へ。 高弾道の打ち出しと、高初速でピンを狙えるハイブリッド。(前作比)
基本仕様
| ヘッド | FORGEDマレージング鋼C300(フェース)+17-4ステンレススチール(ボディ)+カーボン(クラウン) |
|---|---|
| シャフト | ALTA J CB BLUE カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約65/56/52g、トルク:2.3/2.8/3.1°、キックポイント:中/中先/先調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:GP360 LITE TOUR VELVET ROUND バックライン無し |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H2/17/S 在庫 | H2 | S | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/SR 在庫 | H2 | SR | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/R 在庫 | H2 | R | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H3/20/S 在庫 | H3 | S | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/SR 在庫 | H3 | SR | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/R 在庫 | H3 | R | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H4/23/S 在庫 | H4 | S | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/SR 在庫 | H4 | SR | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/R 在庫 | H4 | R | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H5/26/S 在庫 | H5 | S | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/SR 在庫 | H5 | SR | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/R 在庫 | H5 | R | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H6/30/S 在庫 | H6 | S | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/SR 在庫 | H6 | SR | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/R 在庫 | H6 | R | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H7/34/S 在庫 | H7 | S | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/SR 在庫 | H7 | SR | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/R 在庫 | H7 | R | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
3位テーラーメイド(TaylorMade)
ステルス2 プラス レスキュー N.S.PRO 910GH スチールシャフト【最終処分価格】
二木ゴルフ特別価格:17900円
■コンパクトシェイプ
コンパクトで引き締まったシェイプの「ステルス2PLUSレスキュー」。ソールはフラットで、スピンを入れながら球を操り、アイアン感覚でターゲットを狙える。
■モデル別、ロフト別に最適化したフェースデザイン
『アドバンスドICTフェース』は、より大きなスイートエリアを生み出すためのモデル別、ロフト別設計。センターフェースでヒットしても、オフセンターでヒットしてもボールスピードのアップを目指す。さらに『ツイストフェース』搭載で安定性と高い再現性を可能にする。
■Vスチールソール
振り抜きの良さで人気を博したテーラーメイドの名器「Vスチール」。そのソール技術を継承し、接地面積を最小限に抑え、抜けの良さを向上させた『Vスチールソール』を採用。
基本仕様
| ヘッド | 【ヘッド素材】ステンレススチール [450SS] 、【フェース素材】マレージング鋼 [C300] (鍛造) |
|---|---|
| シャフト | N.S.PRO 910GH スチールシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約105g、トルク:2.0°、キックポイント:先中調子(S)(#3の数値) |
| 内容 | グリップ:Lamkin Crossline 360 Black/Red CP (径60/47.5g) |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー付き |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2番/17/S 在庫 | 2番 | S | 40.5 | 17 | |||
| 3番/19.5/S 在庫 | 3番 | S | 40 | 約390 | 19.5 | D3.5 | |
| 4番/22/S 在庫 | 4番 | S | 39.5 | 22 |
4位ゼクシオ(XXIO)
ゼクシオ13 ハイブリッド(ネイビー) MP1300シャフト 2024
二木ゴルフ特別価格:29900円
■「BiFLEX FACE」と「New CANNON SOLE」で高く大きな飛びを実現。■BiFLEX FACE:フェースのトウサイドからヒールサイドにかけて、それぞれのフェース面とフレームとなる外周部の剛性を最適化。センターからオフセンターショット時のたわみを大きくすることで高初速エリアを拡大。■New CANNON SOLE:ソール内部のフェース側下部を大砲型に設計し、ソールを薄肉化することで実打点付近のボールスピードが向上。さらにトウ・ヒールの厚肉部をより拡大することで、さらなる低重心化を実現。■REBOUND FRAME:たわむエリアをより軟らかく、支点となるエリアをより硬く、交互に配置した4層構造。「BiFLEX FACE」との相乗効果によりボールスピードが大きく向上。■ライトウエイトクラウン:クラウン部を薄肉軽量化。創出した余剰重量を効果的に配置した低・深重心設計により、慣性モーメント拡大を実現。■ステップクラウン:フェース側とバックサイドに段差を付けることで低重心を維持したまま、ボールスピードが向上。■フラットカップフェース:フェース中央部の肉厚を薄く大きく設計し、フェース全面をたわみやすくすることで高初速を実現。■ActivWing:ダウンスイング時に発生する空力をコントロール。ヘッドを安定させることで、ブレのないインパクトを可能にし、高初速を実現。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【素材/製法】フェース:HT1770M/鍛造、ボディ:マレージング鋼/ロストワックス精密鋳造 |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【仕上げ】高輝度メタリック塗装、 ミラー+サテン+レーザー仕上げ |
| シャフト | ゼクシオ MP1300カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:45/43/41g(#5)、トルク:4.2/4.2/4.3°、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:ゼクシオ 13専用WEIGHT PLUSフルラバーグリップ (BLあり、ロゴ入り)(43g/口径64) |
| 付属品 | オリジナルヘッドカバー付 |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 3番/18/S 在庫 | 3番 | S | 40.75 | - | 18 | D1 | 130cm3 |
| 3番/18/SR 在庫 | 3番 | SR | 40.75 | - | 18 | D1 | 130cm3 |
| 3番/18/R 在庫 | 3番 | R | 40.75 | 318 | 18 | D1 | 130cm3 |
| 4番/20/S 在庫 | 4番 | S | 40.25 | - | 20 | D1 | 129cm3 |
| 4番/20/SR 在庫 | 4番 | SR | 40.25 | - | 20 | D1 | 129cm3 |
| 4番/20/R 在庫 | 4番 | R | 40.25 | 323 | 20 | D1 | 129cm3 |
| 5番/23/S 在庫 | 5番 | S | 39.75 | - | 23 | D1 | 127cm3 |
| 5番/23/SR 在庫 | 5番 | SR | 39.75 | - | 23 | D1 | 127cm3 |
| 5番/23/R 在庫 | 5番 | R | 39.75 | 328 | 23 | D1 | 127cm3 |
| 6番/26/S 在庫 | 6番 | S | 39.25 | - | 26 | D1 | 125cm3 |
| 6番/26/SR 在庫 | 6番 | SR | 39.25 | - | 26 | D1 | 125cm3 |
| 6番/26/R 在庫 | 6番 | R | 39.25 | 332 | 26 | D1 | 125cm3 |
5位タイトリスト(Titleist)
GT2 ユーティリティメタル MODUS3 H GOST シャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:55000円
ユーティリティメタルの概念を変える驚きの許容性
GT2ユーティリティメタルは、優れた安定性と許容性を備えています。高い弾道をもたらし、芝にフィットするフラットなソールのデザインが施された、より滑らかで洗練されたプロファイル。トウ-ヒールの方向の重心調整機能により、ウェイトを最適に配置することで、ボールの飛びと打ち出し条件を調整することができます。
■従来ユーティリティメタルの概念を変える優れた許容性
■最適な弾道に導くロフト別重心設計
■自信を与える進化したヘッド形状
■インパクトを最適化するSureFitウェイト【ブラックフライデー】
基本仕様
| ヘッド | 【素材】ステンレス、【製法】鋳造 |
|---|---|
| シャフト | MODUS3 H GOST シャフト |
| シャフトスペック | 重量:91g、トルク:2.6(HL) |
| 内容 | グリップ:Titleist Universal 360 GRIP(M60/50g) |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項「1」 | ハドラス施工対応不可 |
| 注意事項「2」 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 18/18/HL 在庫 | 18 | HL | 40.5 | 18 | |||
| 21/21/HL 在庫 | 21 | HL | 40.0 | 21 | |||
| 24/24/HL 在庫 | 24 | HL | 39.5 | 24 |
6位ゼクシオ(XXIO)
ゼクシオ14 ハイブリッド MP1400シャフト 2026
二木ゴルフ特別価格:50600円
高初速×高弾道×安定性を実現。さらに高く、高弾道で狙えるハイブリッド。
■New CANNON SOLE:[低重心化]従来より、トウ・ヒールの肉厚部をフェース側に増大し、さらに低重心化。[高初速化]フェース下部をボディに延伸し、薄肉領域を拡大することで大きなたわみを実現。[高初速化]フェース下部をくり抜き大砲型に設計し、ソールを薄肉化することで大きなたわみを実現。■Edge Cup Face:[高初速化]カップフェースの溶接部をエッジ部に設定し、剛性を強化。フェースのエネルギーを受け止め、薄肉化した後方のクラウン部が大きなたわみを生み初速性能が向上。■さらに磨かれた安定性。High Grip Milled Pattern:トウ・ヒールに施した精緻なレーザーミーリング。オフセンターショットやウエットコンディションにおいても、最適なギア効果を発揮。ActivWing:段差を高く、ヘッド輪郭付近に配置することで空力性能が向上。安定したインパクトを実現。■新溝ルール適合モデル。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【素材/製法】フェース:HT1770M/鍛造、 ボディ:マレージング鋼/ロストワックス精密鋳造 クラウン:マレージング鋼 |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【仕上げ】高輝度メタリック塗装、 IP+ミラー+サテン+レーザー仕上げ |
| シャフト | ゼクシオ MP1400 カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:43/42/40g(H5)、トルク:4.5/4.5/4.6°、キックポイント:先中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:ゼクシオ 14専用 WEIGHT PLUS フルラバーグリップ (バックラインあり、ロゴ入り)(43g/口径64) |
| 付属品 | オリジナルヘッドカバー付 |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H3/18/S 在庫 | H3 | S | 41 | ‐ | 18 | D1 | 131 |
| H3/18/SR 在庫 | H3 | SR | 41 | ‐ | 18 | D1 | 131 |
| H3/18/R 在庫 | H3 | R | 41 | 319 | 18 | D1 | 131 |
| H4/20/S 在庫 | H4 | S | 40.5 | ‐ | 20 | D1 | 130 |
| H4/20/SR 在庫 | H4 | SR | 40.5 | ‐ | 20 | D1 | 130 |
| H4/20/R 在庫 | H4 | R | 40.5 | 323 | 20 | D1 | 130 |
| H5/23/S 在庫 | H5 | S | 40 | ‐ | 23 | D1 | 128 |
| H5/23/SR 在庫 | H5 | SR | 40 | ‐ | 23 | D1 | 128 |
| H5/23/R 在庫 | H5 | R | 40 | 328 | 23 | D1 | 128 |
| H6/26/S 在庫 | H6 | S | 39.5 | ‐ | 26 | D1 | 126 |
| H6/26/SR 在庫 | H6 | SR | 39.5 | ‐ | 26 | D1 | 126 |
| H6/26/R 在庫 | H6 | R | 39.5 | 333 | 26 | D1 | 126 |
| H7/30/SR 在庫 | H7 | SR | 39 | ‐ | 30 | D1 | 123 |
| H7/30/R 在庫 | H7 | R | 39 | ‐ | 30 | D1 | 123 |
7位ピン(PING)
G440 ハイブリッド PING TOUR 2.0 CHROME 85 カーボンシャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:57200円
■新カーボンフライ・ラップ・テクノロジー
新しいカーボンフライラップはカーボンの範囲を広げ、クラウン部分の余剰重量を下部へ配置して低重心設計に。飛び重心で高さと飛距離を両立したハイブリッド(前作比)
■新フリーホーゼルデザイン
ヘッド内部のホーゼル部分を軽量化することで低重心化し「飛び重心」へ。高弾道で最大飛距離を実現。
■新ヘッド形状
前作よりもシャローなヘッド形状になったことで、ボールを楽にひろえる。また、約5%フェースが薄くさらに低重心設計へ。 高弾道の打ち出しと、高初速でピンを狙えるハイブリッド。(前作比)
基本仕様
| ヘッド | FORGEDマレージング鋼C300(フェース)+17-4ステンレススチール(ボディ)+カーボン(クラウン) |
|---|---|
| シャフト | PING TOUR 2.0 CHROME 85 カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約85/80/73g、トルク:2.2/2.3/2.8°、キックポイント:中元/中元/中調子 (X/S/R) |
| 内容 | グリップ:GP360 LITE TOUR VELVET ROUND バックライン無し |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H2/17/X 在庫 | H2 | X | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/S 在庫 | H2 | S | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/R 在庫 | H2 | R | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H3/20/X 在庫 | H3 | X | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/S 在庫 | H3 | S | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/R 在庫 | H3 | R | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H4/23/X 在庫 | H4 | X | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/S 在庫 | H4 | S | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/R 在庫 | H4 | R | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H5/26/X 在庫 | H5 | X | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/S 在庫 | H5 | S | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/R 在庫 | H5 | R | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H6/30/X 在庫 | H6 | X | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/S 在庫 | H6 | S | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/R 在庫 | H6 | R | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H7/34/X 在庫 | H7 | X | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/S 在庫 | H7 | S | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/R 在庫 | H7 | R | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
8位ピン(PING)
G440 ハイブリッド PING TOUR 2.0 BLACK 90 カーボンシャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:57200円
■新カーボンフライ・ラップ・テクノロジー
新しいカーボンフライラップはカーボンの範囲を広げ、クラウン部分の余剰重量を下部へ配置して低重心設計に。飛び重心で高さと飛距離を両立したハイブリッド(前作比)
■新フリーホーゼルデザイン
ヘッド内部のホーゼル部分を軽量化することで低重心化し「飛び重心」へ。高弾道で最大飛距離を実現。
■新ヘッド形状
前作よりもシャローなヘッド形状になったことで、ボールを楽にひろえる。また、約5%フェースが薄くさらに低重心設計へ。 高弾道の打ち出しと、高初速でピンを狙えるハイブリッド。(前作比)
基本仕様
| ヘッド | FORGEDマレージング鋼C300(フェース)+17-4ステンレススチール(ボディ)+カーボン(クラウン) |
|---|---|
| シャフト | PING TOUR 2.0 BLACK 90 カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約90/86g、トルク:2.0/2.2°、キックポイント:手元/中元 調子(X/S) |
| 内容 | グリップ:GP360 LITE TOUR VELVET ROUND バックライン無し |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H2/17/X 在庫 | H2 | X | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/S 在庫 | H2 | S | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H3/20/X 在庫 | H3 | X | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/S 在庫 | H3 | S | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H4/23/X 在庫 | H4 | X | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/S 在庫 | H4 | S | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H5/26/X 在庫 | H5 | X | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/S 在庫 | H5 | S | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H6/30/X 在庫 | H6 | X | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/S 在庫 | H6 | S | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H7/34/X 在庫 | H7 | X | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/S 在庫 | H7 | S | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
9位ゼクシオ(XXIO)
ゼクシオエックス(X-eks-) ハイブリッド Miyazaki AX-3シャフト 2024
二木ゴルフ特別価格:29900円
■「BiFLEX FACE」と「New CANNON SOLE」で高く大きな飛びを実現。■BiFLEX FACE:フェースのトウサイドからヒールサイドにかけて、それぞれのフェース面とフレームとなる外周部の剛性を最適化。センターからオフセンターショット時のたわみを大きくすることで高初速エリアを拡大。■New CANNON SOLE:ソール内部のフェース側下部を大砲型に設計し、ソールを薄肉化することで実打点付近のボールスピードが向上。さらにトウ・ヒールの厚肉部をより拡大することで、さらなる低重心化を実現。■REBOUND FRAME:たわむエリアをより軟らかく、支点となるエリアをより硬く、交互に配置した4層構造。「BiFLEX FACE」との相乗効果によりボールスピードが大きく向上。■ライトウエイトクラウン:クラウン部を薄肉軽量化。創出した余剰重量を効果的に配置した低・深重心設計により、慣性モーメント拡大を実現。■ステップクラウン:フェース側とバックサイドに段差を付けることで低重心を維持したまま、ボールスピードが向上。■フラットカップフェース:フェース中央部の肉厚を薄く大きく設計し、フェース全面をたわみやすくすることで高初速を実現。■ActivWing:ダウンスイング時に発生する空力をコントロール。ヘッドを安定させることで、ブレのないインパクトを可能にし、高初速を実現。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【素材/製法】フェース:HT1770M/鍛造、ボディ:マレージング鋼/ロストワックス精密鋳造 |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【仕上げ】IP+高輝度メタリック塗装、 ミラー+サテン+レーザー仕上げ |
| シャフト | Miyazaki AX-3カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:54/52/50g、トルク:3.8/3.8/3.9°、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:ツアーベルベットフルラバーグリップ (BLあり、GolfPrideロゴ入り)(49.5g/口径60) |
| 付属品 | オリジナルヘッドカバー付 |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 3番/18/S 在庫 | 3番 | S | 40.5 | 338 | 18 | D0 | 130cm3 |
| 3番/18/SR 在庫 | 3番 | SR | 40.5 | - | 18 | D0 | 130cm3 |
| 4番/20/S 在庫 | 4番 | S | 40 | 342 | 20 | D0 | 129cm3 |
| 4番/20/SR 在庫 | 4番 | SR | 40 | - | 20 | D0 | 129cm3 |
| 5番/23/S 在庫 | 5番 | S | 39.5 | 348 | 23 | D0 | 127cm3 |
| 5番/23/SR 在庫 | 5番 | SR | 39.5 | - | 23 | D0 | 127cm3 |
| 6番/26/S 在庫 | 6番 | S | 39 | 353 | 26 | D0 | 125cm3 |
| 6番/26/SR 在庫 | 6番 | SR | 39 | - | 26 | D0 | 125cm3 |
10位オノフ(ONOFF)
ONOFF UTILITY WINGS KURO ユーティリティ CBT:626U シャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:49500円
新構造による、飛ばして狙えるユーティリティ。
■高剛性ソールプレートと高強度マレージングカップフェース。高強度マレージングカップフェースと、高剛性ソールプレートによる構造進化で反発性能が大幅にアップ。エネルギーロスを抑え、より力強いボール初速を生み出す。■飛距離アップへ導くヘッド構造。高打ち出し、低スピン弾道とボール初速アップを実現。狙って止められるユーティリティ。■フェースレーザーミーリング。センター周辺はミーリング加工の密度を低くし、低スピンで飛距離アップ。外周部は、密度を高くすることで、弾道安定性の高いスピン量を確保。安定した方向性をサポートします。■リーディングエッジに丸みを持たせたことで、地面からでもスムーズに振り抜け、安定したショットをサポート。■「DAIWAのカーボンテクノロジー」から生まれたオリジナルシャフトCBT:626U。KURO ユーティリティの飛びと再現性を最大限に引き出します。■スイング アジャスト テクノロジー。「タングステンプリプレグ」が、インパクト時の手元を安定させ、スイングの再現性をアップ。さらに、シャフト先端部の曲げ剛性を高めることで、大型ヘッドでも当たり負けしにくく、ボールにしっかりとパワーを伝えます。■STM社共同開発のオノフオリジナル「ONOFF GR グリップ」。微細なカーボンエンボス模様で、さらなる滑りにくさを実現。また、パート面のないシームレスなデザインにより、どの向きで装着しても変わらないパフォーマンスを発揮します。■クロス バランス テクノロジー。求める感覚が手に入る。カスタム自在のオノフ独自技術。別売のウエイトスクリューと GR CBTグリップで、スイングに合わせたバランス調整が可能。ヘッドとグリップに共通のウエイトスクリューを交換することで、ヘッド重量だけでなく、グリップ側の重量も簡単に調整ができる「クロス バランス テクノロジー」が最適なパフォーマンスを引き出します。■ウエイト交換による弾道調整。ヘッドのウエイトスクリュー(別売)を交換することで、ゴルファー一人ひとりに最適な重量やバランスに調整可能。標準仕様では、5gのウエイトが装着されています。ウエイトを±2g変更することで、スイングバランスが±1ポイント変化します。自分に合った振り心地を実現できます。■SLEルール適合。
基本仕様
| ヘッド | 【素材】AM355P フェース&ボディ一体 カーボンクラウン ウエイトスクリュー(5g:ステンレス) フェース面:高精度レーザーミーリング加工 |
|---|---|
| シャフト | CBT:626U カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:71g、トルク:3.4°、キックポイント:中調子(S) |
| 内容 | グリップ:ONOFF GR(50g)バックラインなし |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー付き(※ヘッド専用トルクレンチ、グリップエンド専用レンチは付属しておりません) |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2番/18/S 在庫 | 2番 | S | 40.75 | 358 | 18 | D1 | 132 |
| 3番/21/S 在庫 | 3番 | S | 40.25 | 362 | 21 | D1 | 128 |
| 4番/24/S 在庫 | 4番 | S | 39.75 | 366 | 24 | D1 | 124 |
まとめ
ユーティリティ選びで重要なのはロフト角とシャフトのバランスです。 アイアンセットとの飛距離のギャップを埋めるロフト角を選び、シャフトの重量を合わせることで違和感なく振り切ることができます。 多くの場合、ボールが上がりやすくミスに寛容なウッド型がおすすめです。自分のプレースタイルに合ったユーティリティを見つけることがスコアアップへの近道となります。









