ゴルフ ユーティリティとは?
ゴルフクラブには様々な種類がありますが、大きく分けてウッド・アイアン・パターの3種類に分けられます。
ユーティリティはそこに分類されない歴史的に新しいクラブで、ウッドとアイアンの中間の機能を持たせたクラブです。
販売メーカーによって呼び名が異なりますが、ユーティリティやハイブリッドと呼ばれることが一般的です。
ユーティリティの種類は?
ユーティリティは、大きくウッド型とアイアン型の2種類に分けられます。
- ウッド型ユーティリティ
-
フェアウェイウッドのような丸みのあるヘッド形状をしており、ヘッドが大きく重心が深く設計されている点が特徴です。ボールが上がりやすくミスヒットに強いという利点があります。
飛距離を出しやすく、フェアウェイウッドが苦手なゴルファーや、初心者やアベレージゴルファーに特におすすめできるタイプです。 - アイアン型ユーティリティ
-
その名の通りアイアンのようなシャープなヘッド形状をしています。
重心がウッド型よりも高く操作性に優れているため、球筋をコントロールしたいゴルファーに適しています。
アイアンのような感覚で打つことができ、風に強い低い弾道を打ちたい場合などより正確なショットを求める上級者に好まれる傾向があります。
ユーティリティの選び方
ユーティリティはメーカーやモデルによって番手毎のロフト角の違いが大きいクラブです。そのためユーティリティを選ぶ際はロフト角を基準に考えることが重要です。
ユーティリティはアイアンセットの最も長い番手とフェアウェイウッドの最も短い番手の間の飛距離のギャップを埋める役割を担います。
自分のクラブセッティングを確認し、飛距離の隙間を埋めるロフト角のユーティリティを検討しましょう。
また、シャフトの選択も重要です。
ユーティリティにはスチールシャフトとカーボンシャフトがありますが、アイアンのシャフト重量と合わせるのが基本です。
アイアンが重いスチールシャフトの場合はスチール、軽量なカーボンシャフトの場合はカーボンを選ぶことで、クラブ全体のスイングバランスを保ち違和感なく振り切ることができます。
クラブセッティングにユーティリティを何本入れるかは、ゴルファーのプレースタイルや得意なクラブによって異なります。
ロングアイアン(4番や5番など)が苦手な場合、その番手の代わりにユーティリティを1〜2本入れるのが一般的です。
例えば、5番アイアンが苦手であればその代わりとしてロフト角25度前後のユーティリティを選ぶと、ロングホールでのセカンドショットや距離のあるショートホールなど戦略的な場面で活躍するクラブとなります。
ユーティリティの飛距離の目安は?
ユーティリティはおおよそ150~200ヤード前後を狙う際に使う機会が多いクラブです。
飛距離の目安はゴルファーのヘッドスピードや性別、得手不得手によって異なりますが、一般的には下記表が目安になります。
ただし、あくまで目安であり、個人差もあるため前後する場合があります。
| 項目 | 男性ゴルファー | 女性ゴルファー | ||
|---|---|---|---|---|
| ヘッドスピード | 43m/s | 40m/s | 37m/s | 30m/s |
| 3U (19度) |
約210ヤード~ | 約190~200ヤード | 約180~190ヤード | - |
| 4U (22度) |
約200ヤード~ | 約180~190ヤード | 約170~180ヤード | 約140~150ヤード |
| 5U (25度) |
約190ヤード~ | 約170~180ヤード | 約160~170ヤード | 約130~140ヤード |
| 6U (28度) |
約180ヤード~ | 約160~170ヤード | 約150~160ヤード | 約120~130ヤード |
ユーティリティはアイアンとフェアウェイウッドの利点を併せ持つクラブであり、多くのゴルファーにとって重要なクラブです。
特にロングアイアンが苦手なゴルファーにとって、ミスの許容範囲が広く安定した飛距離を期待できます。
ロングホールや長めのミドルホールの2打目などで活躍するでしょう。
初心者向けのユーティリティ
初心者にはやさしくボールが上がるウッド型ユーティリティがおすすめです。
ウッド型はヘッドが大きく、重心が深く設計されているためスイートスポットが広く、多少のミスヒットでも安定した飛距離と方向性を得られます。
特に、シャローフェースと呼ばれるフェースの高さが低いモデルは、ボールが上がりやすく、初心者でも楽に高弾道を打つことができます。
また、グースネックと呼ばれるネック形状のモデルもおすすめです。グースネックはフェースがシャフトよりも後方に位置しているため、スライスを軽減する効果が期待できます。
さらに、クラブヘッドが大きいモデルは心理的な安心感につながり、アドレス時にリラックスして構えられます。
これらのポイントを押さえて選ぶことで、よりゴルフを楽しみやすくなるでしょう。
ゴルフ ユーティリティ 人気ランキング
- 1位:G440 ハイブリッド ALTA J CB BLUE カーボンシャフト 2025
- 2位:ゼクシオ13 ハイブリッド(ネイビー) MP1300シャフト 2024
- 3位:G440 ハイブリッド PING TOUR 2.0 CHROME 85 カーボンシャフト 2025
- 4位:B2HT ユーティリティー VANQUISH BS50h シャフト 2023
- 5位:ELYTE エリート ユーティリティ VENTUS GREEN 50 for Callaway カーボンシャフト 2025
- 6位:インプレス ドライブスター INPRES DRIVESTAR ユーティリティ SPEEDER NX for Yamaha M-425U カーボンシャフト 2025
- 7位:UFO AIR ユーティリティ by POWER TORNADO ゴールド仕様 Falconshaft AIR UT シャフト 日本正規品 2025
- 8位:Qi35 レスキューDiamana SILVER TM70 カーボンシャフト 2025
- 9位:APEX UW エイペックス ユーティリティーウッド TENSEI Black Silver for Callaway シャフト 日本正規品 2025
- 10位:BX2HT HY ユーティリティ Diamana BS50hII シャフト 2025
1位ピン(PING)
G440 ハイブリッド ALTA J CB BLUE カーボンシャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:57200円
■新カーボンフライ・ラップ・テクノロジー
新しいカーボンフライラップはカーボンの範囲を広げ、クラウン部分の余剰重量を下部へ配置して低重心設計に。飛び重心で高さと飛距離を両立したハイブリッド(前作比)
■新フリーホーゼルデザイン
ヘッド内部のホーゼル部分を軽量化することで低重心化し「飛び重心」へ。高弾道で最大飛距離を実現。
■新ヘッド形状
前作よりもシャローなヘッド形状になったことで、ボールを楽にひろえる。また、約5%フェースが薄くさらに低重心設計へ。 高弾道の打ち出しと、高初速でピンを狙えるハイブリッド。(前作比)
基本仕様
| ヘッド | FORGEDマレージング鋼C300(フェース)+17-4ステンレススチール(ボディ)+カーボン(クラウン) |
|---|---|
| シャフト | ALTA J CB BLUE カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約65/56/52g、トルク:2.3/2.8/3.1°、キックポイント:中/中先/先調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:GP360 LITE TOUR VELVET ROUND バックライン無し |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H2/17/S 在庫 | H2 | S | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/SR 在庫 | H2 | SR | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/R 在庫 | H2 | R | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H3/20/S 在庫 | H3 | S | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/SR 在庫 | H3 | SR | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/R 在庫 | H3 | R | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H4/23/S 在庫 | H4 | S | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/SR 在庫 | H4 | SR | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/R 在庫 | H4 | R | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H5/26/S 在庫 | H5 | S | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/SR 在庫 | H5 | SR | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/R 在庫 | H5 | R | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H6/30/S 在庫 | H6 | S | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/SR 在庫 | H6 | SR | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/R 在庫 | H6 | R | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H7/34/S 在庫 | H7 | S | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/SR 在庫 | H7 | SR | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/R 在庫 | H7 | R | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
2位ゼクシオ(XXIO)
ゼクシオ13 ハイブリッド(ネイビー) MP1300シャフト 2024
二木ゴルフ特別価格:29900円
■「BiFLEX FACE」と「New CANNON SOLE」で高く大きな飛びを実現。■BiFLEX FACE:フェースのトウサイドからヒールサイドにかけて、それぞれのフェース面とフレームとなる外周部の剛性を最適化。センターからオフセンターショット時のたわみを大きくすることで高初速エリアを拡大。■New CANNON SOLE:ソール内部のフェース側下部を大砲型に設計し、ソールを薄肉化することで実打点付近のボールスピードが向上。さらにトウ・ヒールの厚肉部をより拡大することで、さらなる低重心化を実現。■REBOUND FRAME:たわむエリアをより軟らかく、支点となるエリアをより硬く、交互に配置した4層構造。「BiFLEX FACE」との相乗効果によりボールスピードが大きく向上。■ライトウエイトクラウン:クラウン部を薄肉軽量化。創出した余剰重量を効果的に配置した低・深重心設計により、慣性モーメント拡大を実現。■ステップクラウン:フェース側とバックサイドに段差を付けることで低重心を維持したまま、ボールスピードが向上。■フラットカップフェース:フェース中央部の肉厚を薄く大きく設計し、フェース全面をたわみやすくすることで高初速を実現。■ActivWing:ダウンスイング時に発生する空力をコントロール。ヘッドを安定させることで、ブレのないインパクトを可能にし、高初速を実現。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【素材/製法】フェース:HT1770M/鍛造、ボディ:マレージング鋼/ロストワックス精密鋳造 |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【仕上げ】高輝度メタリック塗装、 ミラー+サテン+レーザー仕上げ |
| シャフト | ゼクシオ MP1300カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:45/43/41g(#5)、トルク:4.2/4.2/4.3°、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:ゼクシオ 13専用WEIGHT PLUSフルラバーグリップ (BLあり、ロゴ入り)(43g/口径64) |
| 付属品 | オリジナルヘッドカバー付 |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 3番/18/S 在庫 | 3番 | S | 40.75 | - | 18 | D1 | 130cm3 |
| 3番/18/SR 在庫 | 3番 | SR | 40.75 | - | 18 | D1 | 130cm3 |
| 3番/18/R 在庫 | 3番 | R | 40.75 | 318 | 18 | D1 | 130cm3 |
| 4番/20/S 在庫 | 4番 | S | 40.25 | - | 20 | D1 | 129cm3 |
| 4番/20/SR 在庫 | 4番 | SR | 40.25 | - | 20 | D1 | 129cm3 |
| 4番/20/R 在庫 | 4番 | R | 40.25 | 323 | 20 | D1 | 129cm3 |
| 5番/23/S 在庫 | 5番 | S | 39.75 | - | 23 | D1 | 127cm3 |
| 5番/23/SR 在庫 | 5番 | SR | 39.75 | - | 23 | D1 | 127cm3 |
| 5番/23/R 在庫 | 5番 | R | 39.75 | 328 | 23 | D1 | 127cm3 |
| 6番/26/S 在庫 | 6番 | S | 39.25 | - | 26 | D1 | 125cm3 |
| 6番/26/SR 在庫 | 6番 | SR | 39.25 | - | 26 | D1 | 125cm3 |
| 6番/26/R 在庫 | 6番 | R | 39.25 | 332 | 26 | D1 | 125cm3 |
3位ピン(PING)
G440 ハイブリッド PING TOUR 2.0 CHROME 85 カーボンシャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:57200円
■新カーボンフライ・ラップ・テクノロジー
新しいカーボンフライラップはカーボンの範囲を広げ、クラウン部分の余剰重量を下部へ配置して低重心設計に。飛び重心で高さと飛距離を両立したハイブリッド(前作比)
■新フリーホーゼルデザイン
ヘッド内部のホーゼル部分を軽量化することで低重心化し「飛び重心」へ。高弾道で最大飛距離を実現。
■新ヘッド形状
前作よりもシャローなヘッド形状になったことで、ボールを楽にひろえる。また、約5%フェースが薄くさらに低重心設計へ。 高弾道の打ち出しと、高初速でピンを狙えるハイブリッド。(前作比)
基本仕様
| ヘッド | FORGEDマレージング鋼C300(フェース)+17-4ステンレススチール(ボディ)+カーボン(クラウン) |
|---|---|
| シャフト | PING TOUR 2.0 CHROME 85 カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約85/80/73g、トルク:2.2/2.3/2.8°、キックポイント:中元/中元/中調子 (X/S/R) |
| 内容 | グリップ:GP360 LITE TOUR VELVET ROUND バックライン無し |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H2/17/X 在庫 | H2 | X | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/S 在庫 | H2 | S | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H2/17/R 在庫 | H2 | R | 40.75 | - | 17 | - | 122 |
| H3/20/X 在庫 | H3 | X | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/S 在庫 | H3 | S | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H3/20/R 在庫 | H3 | R | 40.25 | - | 20 | - | 120 |
| H4/23/X 在庫 | H4 | X | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/S 在庫 | H4 | S | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H4/23/R 在庫 | H4 | R | 39.75 | - | 23 | - | 118 |
| H5/26/X 在庫 | H5 | X | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/S 在庫 | H5 | S | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H5/26/R 在庫 | H5 | R | 39.25 | - | 26 | - | 117 |
| H6/30/X 在庫 | H6 | X | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/S 在庫 | H6 | S | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H6/30/R 在庫 | H6 | R | 38.75 | - | 30 | - | 117 |
| H7/34/X 在庫 | H7 | X | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/S 在庫 | H7 | S | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
| H7/34/R 在庫 | H7 | R | 38.25 | - | 34 | - | 113 |
4位ブリヂストン(BRIDGESTONE_GOLF)
B2HT ユーティリティー VANQUISH BS50h シャフト 2023
二木ゴルフ特別価格:22900円
ウエイトをヒール側に配置しつかまりを追求。右を恐れず、高弾道でやさしく狙う『B2HT HY UTILITY』。【特徴】スリップレスバイトミーリング(SLIPLESS BITE MILLING)。インパクト時のボールへの食いつきを高め、フェースの滑りを抑制。フェース面をレザーでクロスハッチングすることで密度を上げて食いつきを向上させた新デザイン。ボールの滑りを極限まで減らし、理想のスピンで飛ばす。●ドローバイアスデザイン2.0(D.B.D 2.0)。JGR・B2からの流れを踏襲したデザイン。新たにヒール側に8gのウエイトを配置する事でつかまりの良さを追求。つかまりをイメージしやすいオフセット形状。●サスペンションコア(SP-COR)。トゥ、ヒールの反発性能アップ。許容性が向上し、飛距離ロスを軽減。ポリマーを内部に入れたチタン製のサスペンションコアを搭載。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【素材】ボディ:SUS630ステンレス、タングステンウエイト(8g)、フェース:SUS630ステンレス |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【製法】ボディ:ロストワックス精密鋳造、フェース:プレス加工、CNCミーリング、レーザー加工 |
| シャフト | VANQUISH BS50h カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:57/56/55g、トルク:3.6/3.7/3.7°、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:GolfPride ブリヂストンゴルフ オリジナルライトラバー(バックライン無し、ブラック・グレー)60口径、42g |
| 付属品 | ヘッドカバー付き |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 3番/19/S 在庫 | 3番 | S | 40.25 | 334 | 19 | D1 | |
| 3番/19/SR 在庫 | 3番 | SR | 40.25 | 333 | 19 | D1 | |
| 3番/19/R 在庫 | 3番 | R | 40.25 | 332 | 19 | D1 | |
| 4番/22/S 在庫 | 4番 | S | 39.5 | 341 | 22 | D1 | |
| 4番/22/SR 在庫 | 4番 | SR | 39.5 | 340 | 22 | D1 | |
| 4番/22/R 在庫 | 4番 | R | 39.5 | 339 | 22 | D1 | |
| 5番/25/S 在庫 | 5番 | S | 38.75 | 348 | 25 | D1 | |
| 5番/25/SR 在庫 | 5番 | SR | 38.75 | 347 | 25 | D1 | |
| 5番/25/R 在庫 | 5番 | R | 38.75 | 346 | 25 | D1 | |
| 6番/28/R 在庫 | 6番 | R | 38 | 353 | 28 | D1 |
5位キャロウェイ(Callaway)
ELYTE エリート ユーティリティ VENTUS GREEN 50 for Callaway カーボンシャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:35900円
「ELYTE」のユーティリティにおいても、高次元のスピードと寛容性を同時に実現するべく、コントロールポイントが増加したAi 10x FACEを搭載していますが、もう1つ注力された点として、それぞれのプレーヤーに合った弾道へと調整できる機能が追加されたことを挙げることができます。まず、ソール後方のトウ・ヒールには異なる重さの台形型のウェイトを装着。これはツアープレーヤーからの意見を取り入れて採用されたもので、2つのウェイトを入れ替えることにより、左右約12ヤードの範囲で球筋の変更が可能となっています。また、アジャスタブルホーゼルも進化し、ニューオプティフィット4と呼ばれる新たなシステムを導入。ライ角とロフト角のコンビネーションは、計7パターンになり、よりライ角設定のバリエーションが増えた仕様になっています。シリーズのなかでもスタンダードの位置づけとなるのは、「ELYTEユーティリティ」。フェアウェイウッドに近い、構えやすさを感じる丸いシェイプをしており、ロフトラインアップは3Hから5Hまで3種類を揃えています。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【ボディ素材】17-4 ステンレススチール+ステンレススチールウェイト ヒール約3g+トウ約13g |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【フェース素材/構造】カーペンター455スチール/Ai 10x フェース/フォージド・フェースカップ |
| シャフト | VENTUS GREEN 50 for Callaway カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約55/53./52g、トルク:3.8/3.9/4.0°、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:GOLF PRIDE CLUBMAKER ブラック/グリーン バックライン有り(約45g/口径60) |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 4H/22/S 在庫 | 4H | S | 40.0 | 約355 | 22 | D3 | 113 |
| 4H/22/SR 在庫 | 4H | SR | 40.0 | 約353 | 22 | D3 | 113 |
| 4H/22/R 在庫 | 4H | R | 40.0 | 約352 | 22 | D3 | 113 |
| 5H/24/S 在庫 | 5H | S | 39.375 | 約355 | 24 | D3 | 105 |
| 5H/24/SR 在庫 | 5H | SR | 39.375 | 約353 | 24 | D3 | 105 |
| 5H/24/R 在庫 | 5H | R | 39.375 | 約352 | 24 | D3 | 105 |
| 6H/27/S 在庫 | 6H | S | 約355 | 27 | |||
| 6H/27/SR 在庫 | 6H | SR | 約353 | 27 |
6位ヤマハ(YAMAHA)
インプレス ドライブスター INPRES DRIVESTAR ユーティリティ SPEEDER NX for Yamaha M-425U カーボンシャフト 2025
メーカー希望小売価格:46200円
二木ゴルフ特別価格:36960円
X37×カーボンクラウン、高初速+高弾道UT■高強度素材X37×カーボンクラウン。高い強度と粘り強さを持ち、より精密な設計が可能な高強度素材「X37」とカーボンクラウンの組み合わせにより低重心化(#U5=重心高さ 前モデル比-1.2mm)。これにより驚きの飛距離と高弾道を生みます。■ボールスピード向上。偏肉設計により、実際にボールが当たるフェース下部を薄肉化(1.5mm)。打点部分の反発性能が向上し高初速を実現しています。■超低重心。カーボンクラウンの採用により生まれた余剰重量を重心設計に活用することで超低重心化。前モデルよりクラブ長さを0.5inch短くしているにもかかわらず飛距離UPに成功しています。圧倒的な飛距離を高弾道で実現するUTです。
基本仕様
| ヘッド | 【構造】X37精密鋳造ボディ、カーボンクラウン |
|---|---|
| シャフト | SPEEDER NX for Yamaha M-425U カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約55.5/51.5/47.5g、トルク:4.7/5.4/5.9、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | ゴルフプライド Y25GH4059 バックライン有、40g、M60相当 |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 4番/18/S 在庫 | 4番 | S | 40.75 | 330 | 18 | D2 | |
| 4番/18/SR 在庫 | 4番 | SR | 40.75 | 325 | 18 | D1 | |
| 4番/18/R 在庫 | 4番 | R | 40.75 | 320 | 18 | D1 | |
| 5番/20.5/S 在庫 | 5番 | S | 40.25 | 335 | 20.5 | D2 | |
| 5番/20.5/SR 在庫 | 5番 | SR | 40.25 | 330 | 20.5 | D1 | |
| 5番/20.5/R 在庫 | 5番 | R | 40.25 | 325 | 20.5 | D1 | |
| 6番/23/S 在庫 | 6番 | S | 39.75 | 340 | 23 | D2 | |
| 6番/23/SR 在庫 | 6番 | SR | 39.75 | 335 | 23 | D1 | |
| 6番/23/R 在庫 | 6番 | R | 39.75 | 330 | 23 | D1 | |
| 7番/25.5/S 在庫 | 7番 | S | 39.25 | 345 | 25.5 | D2 | |
| 7番/25.5/SR 在庫 | 7番 | SR | 39.25 | 340 | 25.5 | D1 | |
| 7番/25.5/R 在庫 | 7番 | R | 39.25 | 335 | 25.5 | D1 |
7位キャスコ(kasco)
UFO AIR ユーティリティ by POWER TORNADO ゴールド仕様 Falconshaft AIR UT シャフト 日本正規品 2025
二木ゴルフ特別価格:49500円
パーオン率1.75倍!どこからでもグリーンを狙えるユーティリティ。【ゴールドに輝く数量限定モデル】■GOLD COLOR。特別なクラブ。UFO AIR UTのヘッドにゴールドに輝くIPコーティングを施しました。光の加減で生まれる美しい陰影が高級感を演出します。また、オリジナルシャフトもゴールドカラーの特別仕様になっています。UFO AIR UT by POWER TORNADOは、上から攻める、あらゆるライから抜けるUFOのテクノロジーを継承しつつ、グリーンまでの最短ルートを可能にするユーティリティクラブに進化。150ヤードの目標飛距離をアイアンと打ち比べたテストでは、目標地点の直径15ヤード以内に入る確率がアイアン22.0%に対し、UFO AIR UT by POWER TORNADOは 38.5%と、1.75倍になりました■UNIVERSAL WING and AIR TURBULATOR。つかまりが良く、球が上がる!ヘッドから飛び出たウイング部分はソリッド構造で、ウェイトの効果があり、理想的な重心設計を可能にします。重心深度が深く、重心角も大きいため、つかまりが良く高い弾道を実現します。そして、ウイングには安定性を向上させるエアータービュレーターを新たに搭載。空力特性を向上させスイング時のヘッド挙動を抑えるのでミスショットを減らして優れた方向性を可能にします。さらに、本モデルでは、ウイング部分のピークをヒール側に移動させ、ブレード部分も中空化したことにより、前モデルよりも重心距離を短く設計、つかまりが向上。また、新たに、ソール輪郭より外側にリブ構造を配置する「グラビティブリッジ」を採用することで重心が低くなり、より楽に球が上がるようになりました。■DIFFUSER BACK SOLE。さらに抜けの良さアップ!ソールのトゥ側に3枚のブレードを装着。芝をかき分けて抜けるため、芝の抵抗を抑えられ、ヘッドスピードが落ちることなく振りぬけます。また、ブレードの後方部分をバック側までつなげたディフューザー形状にすることで、さらに芝が抜けやすくなりました。ボールが芝などに沈んだ状況でも、角度のついたソール前方の面からヘッドが入りやすく、ブレードの効果により、少ない接地で抜けてくれます。■SUPER HYTEN。高初速の爽快な飛び!「鍛造スーパーハイテン」はスペースシャトルなどに使われる航空宇宙用高抗張力鋼をベースにキャスコが独自に開発した素材。強く・硬く、適度な靭性を持っているため、球離れが速く、インパクト時のスピン量を抑制するため、ボール初速がアップし、高い直進性を発揮します。■FALCONSHAFT AIR UT。ブレない飛びを生む!オリジナルシャフト。シャフトは、一般的なユーティリティクラブのシャフトチップ径よりも太い9.5mmを採用。先端部は剛性を上げ、ブレを抑え方向性を安定させ、手元側は剛性を下げ、しなりを感じてやさしく振れるシャフトです。Rフレックスは、好評の前モデルをマイナーチェンジし、全体のトルクを絞り方向性を向上させ先端の剛性を抑えることで振りやすく設計しました。Sフレックスは、ターゲットゴルファーの要望に応えて調整し、前モデルと比べてスイング時の安定性がより大きくなるようにしました。■9 LOFT LINE UP。どんな距離からも、どんなライからも、グリーンオンできる!フェアウェイウッドをカバーするロフト角15度の#33からウェッジをカバーするロフト角46度の#AAまで9ロフトをラインアップしています。番手ごとに求められる理想的な弾道が得られるように、重心高さをフロー設計。苦手な距離を本モデルに替えれば、やさしくラクにグリーンを狙えます。
基本仕様
| ヘッド | 【素材】鍛造スーパーハイテン/ステンレス |
|---|---|
| シャフト | Falconshaft AIR UT カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約55/43g、トルク:3.4/4.3、キックポイント:中調子 (S/R) |
| 内容 | グリップ:オリジナルラバーグリップM60 49g |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー付き |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 33/15/S 在庫 | 33 | S | 41.5 | 330 | 15 | D0 | 130 |
| 44/18/S 在庫 | 44 | S | 40.75 | 337 | 18 | D0 | 127 |
| 55/22/S 在庫 | 55 | S | 40.0 | 345 | 22 | D0 | 123 |
| 66/26/S 在庫 | 66 | S | 39.25 | 352 | 26 | D0 | 121 |
| 77/30/S 在庫 | 77 | S | 38.5 | 361 | 30 | D0 | 106 |
| 88/34/S 在庫 | 88 | S | 37.75 | 369 | 34 | D0 | 99 |
| 99/38/S 在庫 | 99 | S | 37.0 | 378 | 38 | D0 | 92 |
| PP/42/S 在庫 | PP | S | 36.25 | 388 | 42 | D0 | 90 |
| AA/46/S 在庫 | AA | S | 35.75 | 397 | 46 | D1 | 87 |
| 33/15/R 在庫 | 33 | R | 41.5 | 319 | 15 | C9 | 130 |
| 44/18/R 在庫 | 44 | R | 40.75 | 326 | 18 | C9 | 127 |
| 55/22/R 在庫 | 55 | R | 40.0 | 334 | 22 | C9 | 123 |
| 66/26/R 在庫 | 66 | R | 39.25 | 341 | 26 | C9 | 121 |
| 77/30/R 在庫 | 77 | R | 38.5 | 350 | 30 | C9 | 106 |
| 88/34/R 在庫 | 88 | R | 37.75 | 358 | 34 | C9 | 99 |
| 99/38/R 在庫 | 99 | R | 37.0 | 367 | 38 | C9 | 92 |
| PP/42/R 在庫 | PP | R | 36.25 | 377 | 42 | C9 | 90 |
| AA/46/R 在庫 | AA | R | 35.75 | 386 | 46 | D0 | 87 |
8位テーラーメイド(TaylorMade)
Qi35 レスキューDiamana SILVER TM70 カーボンシャフト 2025
基本仕様
| ヘッド「1」 | 本体:ステンレススチール [450SS] + インフィニティカーボンクラウン + TSSフロントウェイト |
|---|---|
| ヘッド「2」 | フェース:ステンレススチール [450SS] ツイストフェース |
| シャフト | Diamana SILVER TM70 カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約77g、トルク:2.6°、キックポイント:中元調子 (S) |
| 内容 | グリップ:TM 2025 LK CL360 47.5g (径60/47.5g) |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です |
| 注意事項「2」 | ハドラス施工対応不可 |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| U3/19/S 在庫 | U3 | S | 40.75 | 約354 | 19 | D3 | 106 |
| U4/22/S 在庫 | U4 | S | 40.25 | 約354 | 22 | D3 | 106 |
| U5/25/S 在庫 | U5 | S | 39.75 | 約354 | 25 | D3 | 106 |
9位キャロウェイ(Callaway)
APEX UW エイペックス ユーティリティーウッド TENSEI Black Silver for Callaway シャフト 日本正規品 2025
二木ゴルフ特別価格:60500円
人気の初代型シェイプを復活させ、さらなるパフォーマンスアップも実現
フェアウェイウッドとユーティリティの利点を合わせ持つ「APEX UW」が、2023年モデルから約2年を経てのリニューアルとなりました。最新バージョンでは、現在も多くのプロに愛用されている初代(2022年1月発売)のシェイプとステップ・ソールデザインを復活させながら、随所にブラッシュアップも敢行しています。フェースには、Ai10xFACEを開発した技術を踏襲しつつ、今作に合わせた仕様となっているAi APEX FACEを導入。ヘッド内にはELYTEシリーズのフェアウェイウッドで登場のタングステン・スピードウェーブも搭載し、スキルレベルの高いプレーヤーが好む弾道、スピン量、コントロール性を追求しています。ロフトは、17度、19度、21度、23度の4種類をラインアップ。クラブ長さでは、新たに0.75インチの差をつける設定としており、より飛距離の違いが出るようにもなっています。
■ステップ・ソールデザインで抜群の抜けの良さ
フェアウェイウッドとユーティリティの良い部分(フェアウェイウッドは打ち出し角とスピン量、ユーティリティは操作性)を組み合わせたクラブとして開発され、2022年1月に初代、2023年中盤に2代目が発売された「APEX UW」ですが、今回は、現在もスタッフプレーヤーやツアープロが多く使用している初代モデルをブラッシュアップしたスタイルとなりました。ほぼ2022年モデルを踏襲したヘッドシェイプは、操作性の高さを感じさせるコンパクトなもので、ソールには当時初登場となったステップ・ソールデザインも採用。抜群の抜けの良さを発揮します。
■UWバージョンとして設計されているAi APEX FACE
フェースには、「Ai APEX FACE」が導入されています。これは、ELYTEシリーズで登場したAi 10x FACEのAPEX UWバージョンとも言えるもので、このモデルのターゲットとなるスキルの高いプレーヤーのリアルなデータを生かしながらAiが設計した最新のフェースです。コントロールポイントが従来のAI設計フェースよりも大幅に増えており、打点位置ごとに最適なスピン、打ち出し角へと補正。優れた強度を持ち、反発性能が高いことで知られるマレージング鋼C300をフェースカップ構造にて採用。驚異のボールスピードを実現しながらも、バラつきの少ない着弾範囲を実現します。
■クラウンにはカーボンを使い、ホーゼルも長めに
ほかにも、2021年モデルから進化した部分があります。まず構えたときに目に入るのが、クラウンをフェース側と後部に分けるように入っているラインで、カーボン製のクラウンが採用されていることがすぐにわかります。素材は、トライアクシャル・カーボンとなっています。また、ホーゼルは2023年モデルよりも、やや長く設計されています。これらは、後述の重量配分の最適化に関係している部分です。
■タングステン・スピードウェーブをヘッド内に搭載
ソール前方には、スクリューウェイト(5g)が搭載されていますが、その両側に2つのビスがあることからもわかるように、ELYTEシリーズのフェアウェイウッドで登場したタングステン・スピードウェーブも内蔵されています。ヘッド内で浮いたようなスタイルで搭載されているもので、フェースのたわみを損なうことなく、トップに近いインパクトであってもしっかりとボールを高く遠くへ打ち出すことを可能にしています。なお、このタングステン・スピードウェーブは、単に重心を低くしてボールの上がりやすさややさしさを求めているものではありません。プロや上級者が求める弾道、スピン、コントロール性を備えるべく、前述のカーボン製クラウンや長めのホーゼルとバランスを取りながら、最適な重量配分を追求したものとなっています。スクリューウェイトは、プレーヤーごとに、さらに好みのフィーリングへと調整できるようにする役割を担っています。
■番手間で0.75インチの差をつけたクラブ長さ
新しい「APEX UW」は前作同様、ロフト17度、19度、21度、23度を用意しています。ただし、前作などでは、2度刻みのロフト差により、距離のピッチがはっきり出にくかった面もあったということで、クラブ長さが変更されています。前作の17度と19度はいずれも41インチでしたが、17度を41.75インチ、19度を41インチに設定。同様に、40.5インチだった21度は40.25インチ、40.0インチだった23度は39.5インチです。つまり、番手間の差は0.75インチずつになっているということになります。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【フェース素材/構造】マレージング鋼C300/Ai APEXフェース/フォージドフェースカップ |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【ボディ素材】17-4ステンレススチール+トライアクシャル・カーボンクラウン+タングステン・スピードウェーブ約44g(17度)/約47g(19度)/約48g(21度・23度)+ソールウェイト約5g |
| シャフト | TENSEI Black Silver for Callaway カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:約69.5/68.0g、トルク:3.9/3.9°、キックポイント:中調子 (S/SR) |
| 内容 | グリップ:Callaway Tour Velvet ラバー ブラック/ホワイト バックライン無し |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー付 |
| 注意事項 | この商品は日本正規品です。 |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 17/17/S 在庫 | 17 | S | 41.75 | 17 | D1 | 126cm3 | |
| 17/17/SR 在庫 | 17 | SR | 41.75 | 17 | D1 | 126cm3 | |
| 19/19/S 在庫 | 19 | S | 41 | 19 | D1 | 126cm3 | |
| 19/19/SR 在庫 | 19 | SR | 41 | 19 | D1 | 126cm3 | |
| 21/21/S 在庫 | 21 | S | 40.25 | 約360g | 21 | D1 | 126cm3 |
| 21/21/SR 在庫 | 21 | SR | 40.25 | 約358g | 21 | D1 | 126cm3 |
| 23/23/S 在庫 | 23 | S | 39.5 | 23 | D1 | 120cm3 | |
| 23/23/SR 在庫 | 23 | SR | 39.5 | 23 | D1 | 120cm3 |
10位ブリヂストン(BRIDGESTONE_GOLF)
BX2HT HY ユーティリティ Diamana BS50hII シャフト 2025
二木ゴルフ特別価格:41800円
ドローバイアス設計による 安定した高弾道でやさしくグリーンを狙う
【テクノロジー】
■ドローバイアス設計
ヒール側にウエイトを搭載したドローバイアス設計で、安定した高弾道でやさしくグリーンを狙う。
■拾いやすいヘッドシェイプ
オフセット形状で拾いやすいヘッドシェイプ。
構えやすさと高機能化したヘッドシェイプ
(1)テークバックしやすい丸みを抑えたクラウン形状。
(2)サイドのソール面を拡大し低重心化・高慣性モーメント化。
(3)ヒールを落として突っかかりにくく浮きづらいリーディング形状でアドレス感UP。
■BITING FACE 2.0
独自のスリップレスバイトミーリングをフェース全面に搭載。滑りやすい局面でもグリップ力が向上し弾道を安定させる。
■SP-COR(サスペンションコア)
トゥ、ヒールの反発性能アップ。許容性が向上し、飛距離ロスを軽減。
基本仕様
| ヘッド「1」 | 【ヘッド素材】ボディ:SUS630ステンレス、タングステンスクリュー(8g)、フェース:SUS630ステンレス |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【ヘッド製法】ボディ:ロストワックス精密鋳造、フェース:プレス加工、CNCミーリング、レーザー加工 |
| シャフト | Diamana BS50hII カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:61/60/58g、トルク:3.4/3.4/3.4°、キックポイント:中調子 (S/SR/R) |
| 内容 | グリップ:ブリヂストンゴルフ オリジナルラバーグリップ (バックライン無し/ブラック・グレー)口径60/45.5g(GXV0L) |
| 付属品 | 専用ヘッドカバー付き |
取扱い一覧
| 番手 | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | ロフト(°) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| H3/19/S 在庫 | H3 | S | 40.5 | 344 | 19 | D1 | 118cm3 |
| H3/19/SR 在庫 | H3 | SR | 40.5 | 343 | 19 | D1 | 118cm3 |
| H3/19/R 在庫 | H3 | R | 40.5 | 341 | 19 | D1 | 118cm3 |
| H4/22/S 在庫 | H4 | S | 39.75 | 351 | 22 | D1 | 113cm3 |
| H4/22/SR 在庫 | H4 | SR | 39.75 | 350 | 22 | D1 | 113cm3 |
| H4/22/R 在庫 | H4 | R | 39.75 | 348 | 22 | D1 | 113cm3 |
| H5/25/S 在庫 | H5 | S | 39 | 25 | D1 | 109cm3 | |
| H5/25/SR 在庫 | H5 | SR | 39 | 357 | 25 | D1 | 109cm3 |
| H5/25/R 在庫 | H5 | R | 39 | 355 | 25 | D1 | 109cm3 |
| H6/28/R 在庫 | H6 | R | 38.25 | 362 | 28 | D1 | 102cm3 |
まとめ
ユーティリティ選びで重要なのはロフト角とシャフトのバランスです。 アイアンセットとの飛距離のギャップを埋めるロフト角を選び、シャフトの重量を合わせることで違和感なく振り切ることができます。 多くの場合、ボールが上がりやすくミスに寛容なウッド型がおすすめです。自分のプレースタイルに合ったユーティリティを見つけることがスコアアップへの近道となります。










