基本仕様
| ヘッド「1」 | 【素材】本体:α-β系チタン合金(Ti811)精密鋳造、フェース部:β系チタン合金(2041Ti)鍛造、クラウン・ソール部:カーボン、ソール(コアテックチャンバー)部:ステンレス(SUS316)、TPU |
|---|---|
| ヘッド「2」 | 【素材】ウエイト部:ステンレス(SUS304)、【仕上げ】ブラックIP・ミラー&ショット仕上げ |
| シャフト | TOUR AD GM D カーボンシャフト |
| シャフトスペック | 重量:55/53 /51g、 トルク:5.4/ 5.4/5.5 °、キックポイント:中調子(S/SR/R ) |
| 内容 | グリップ:イオミック Sticky1.8 ブラック バックライン無し(ミズノオリジナル)(口径M60/44g) |
| 付属品 | 専用レンチ、専用ヘッドカバー付き |
取扱い一覧
| ロフト(°) | フレックス | 長さ(インチ) | 総重量(g) | バランス | ヘッド体積 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 10.5/S 在庫 | 10.5 | S | 45.5 | 約299 | D3 | 460cm3 |
| 10.5/SR 在庫 | 10.5 | SR | 45.5 | 約298 | D3 | 460cm3 |
| 10.5/R 在庫 | 10.5 | R | 45.5 | 約297 | D3 | 460cm3 |
商品説明
STシリーズ始動から4年。
世界規模の開発プロセスを経てたどり着いたのは、飛びの新テクノロジー「CORTECH CHAMBER」。
TPUパーツと一体成型された鉄芯ステンレスによって反発性能が向上※1。より大きな飛距離を可能にする※2。
ミズノのアイコニックなアイアンと肩を並べるドライバーが、ついに完成した。
※1、※2 従来品比較。効果や感じ方には個人差があります。
ボール初速をさらに追求した ミズノ独自の新機能「コアテックチャンバー」
「コアテックチャンバー」は、ウレタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスによって、反発力を向上させたテクノロジーです。
ヘッドとボールの衝突によって、ウレタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスが、飛球線方向への運動量を持ち、ボール初速を向上させることによって飛距離性能を追求しました。

コアテックチャンバーの飛びのメカニズム
インパクトの瞬間、ヘッドには進行方向と逆方向に力がかかりますが、鉄芯“ステンレス”には、飛び出し方向に進もうとする慣性の力が働きます。ヘッドがボールを押し返す反力にこの慣性力が加わることで、ボールスピードを増幅させる効果があります。
【具体的例:電車】
電車はブレーキをかけた際に、進行方向と逆方向に減速させる力が加わります。しかし、乗客は、慣性の力により、進行方向へ動き続けようとします。これをコアテックチャンバーにおきかえると、電車がヘッド全体、乗客が鉄芯ステンレスです。

高初速素材 フォージドβチタンを採用。
フェース材には、一般的なチタン合金(6Al-4V)に比べ、約17%強度が高く、約8%たわみやすい特性を持つ「フォージドβチタン合金(2041Ti)」を使用。

反発性能をより高めた コアテックフェース
フォージドβチタンフェースの裏側には、広範囲でルール限界の高反発性能を発揮させる精密鍛造のニューコアテックフェースを採用。フェース中心部を厚く、周辺部をさらに薄くすることにより、フェースのたわみを増幅させるミズノ独自のフェース肉厚設計です。

ドローバイアスの「X」、直進性の「Z」
ST-X 230
ST-X 230はX軸方向いわゆるヒール側にウエイトを付与しつつ、トウ側に多くカーボンを配置ことでヘッドを返しやすいドローバイアス設計。

ST-Z 230
ST-Z 230はZ軸方向いわゆるバック側にウエイトを付与しつつ、カーボンは全体的にバランスよく均一に配置することで重心深度を深く、慣性モーメントを拡大。

鉄心の飛び。ミズノ ST230。新機能「コアテックチャンバー」を搭載。高初速×低スピン×ドローバイアス。『ST-X 230 ドライバー』■ボール初速をさらに追求したミズノ独自の新機能『CORTECH CHAMBER』。「コアテックチャンバー」は、ウレタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスによって、反発力を向上させたテクノロジーです。ヘッドとボールの衝突によって、ウレタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスが、飛球線方向への運動量を持ち、ボール初速を向上させることによって飛距離性能を追求しました。■高初速素材フォージドβチタンを採用。フェース材には、一般的なチタン合金(6Al-4V)に比べ、約17%強度が高く、約8%たわみやすい特性を持つ「フォージドβチタン合金(2041Ti)」を使用。■反発性能をより高めたコアテックフェース。フォージドβチタンフェースの裏側には、広範囲でルール限界の高反発性能を発揮させる精密鍛造のニューコアテックフェースを採用。フェース中心部を厚く、周辺部をさらに薄くすることにより、フェースのたわみを増幅させるミズノ独自のフェース肉厚設計です。■直進性の「Z」、ドローバイアスの「X」。『ST-Z 230』ST-Z 230はZ軸方向いわゆるバック側にウエイトを付与しつつ、カーボンは全体的にバランスよく均一に配置することで重心深度を深く、慣性モーメントを拡大。『ST-X 230』ST-X 230はX軸方向いわゆるヒール側にウエイトを付与しつつ、トウ側に多くカーボンを配置ことでヘッドを返しやすいドローバイアス設計。■クイックスイッチ。スイングやお好みの弾道に合わせてロフト角・ライ角のセッティングが可能な「クイックスイッチ」構造を採用。【ゴルフ規則について】ラウンド中にロフト角やライ角を変更する行為はゴルフ規則に違反し、ルール違反となりますのでご注意ください。




















